2020-07-23

(最近の)プリキュアって大人が見て感動できるような要素ないよな?

アイカツプリリズはなんかこう強いメッセージ性があるんだよな。

見終わったあとに心の奥に何がしかの一欠片を埋め込んで去っていくような、貫き通された強烈な精神性がさ。

でもプリキュアって結局は安直根性とパワーで全てを終わらせてるような節があるじゃん

昭和根性論っていうか、大日本帝国的な進め1億火の玉論というかさ。

それを現代人が見て感動するかっつうと感動はしないよなあ。

ぶっちゃけ精神論として最も最下層に位置するせいでありきたりな失敗パターンとして見飽きてるしさ。

子供向け作品に凄いパワーを貰いましたで、戦隊モノ女の子アイドルモノの名前が出てくるのはいいんだけど、(最近の)プリキュアはそれに含まれないと思うんだよなあ。

初代プリキュアだったら、根性論っちゃ根性論だけど厚みのある根性論というか、単なる使命感連呼じゃなくそバックボーンとなる日常が如何に守る価値があるかを描いて、戦いを通してその尊さが描かれてたから感動しましたはわかるんだけどなあ。

でも(最近の)プリキュアみてそれを感じたって言われてもなあ。

大河月9も見てなくて本も漫画も読まなくて、職場には人格破綻しか居なかったとかならわかるかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん