2020-07-23

絶縁している姉と父が再び手紙交流を持ち始めたのだが

姉と父は絶縁している。姉が毒親の父にキレた形だ。毒親と姉はいうが同じ環境で育った俺は素人子育てすりゃこんなもんだろうという感想をどこか持っていて、特に恨みはない。

とにかく、もしかすると精神科医に薦められたのかもしれないが、姉は父によって幼い自分は傷ついたということを手紙にしたためた。対して父親は、時間があれば一度あってゆっくり話そう、その際は美味しいものをご馳走すると返事を書いた。姉はこれにブチ切れた。

俺は姉が「察してちゃん」になってしまっているのをウゼー、と思った。謝ってほしいなら謝ってくれといえばいいのに。いや、父は一度ならず過去言動、例えば太っているとはみっともない、と言ったことを謝っている。でも姉は謝罪を受け入れない。受け入れる気がないなら、言わせなきゃいいのにと俺はおもう。手紙で贈ってるんだから会いたくないと察しろというのも無理があるだろう。

これは姉の復讐なのかね。怒ってる雰囲気を醸し出して、相手服従させる。メンヘラとどう違うというのか。

  • 姉と弟では親から受ける扱いは相当違うだろ、 あとなんでそこまで姉の事が気になる、同居してないなら別によくね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん