2020-07-08

VBAはじめました

エクセルのあるシートに書かれてる集計データから特定金額抽出して別のシートに書き写して重複データは消す

までのマクロマクロって言い方で合ってる?)はできた。

その2シートの集計の締め日がそれぞれ違うから、締め日以降のデータ抽出して更に別シートに書き写して、コピペ必要な分のデータクリップボードに入れる

ていうのを今は作ってる。これももうそろそろできそう。

こんな簡単操作でもできるまでに結構苦労した。世の中のプログラマーの人はすごいなーと思う。

6月初旬から始めて、仕事中に時間があればちょこちょこやって今までかかった。

anond:20200707214248 こんなペースでお勉強するのは私には無理そう。

でもお客さんから電話報告書入力しかしてなかった奴が

エディタを立ち上げるところから独学でやったにしちゃあ頑張った方やろと思う。

仕事の合間に勉強して作るならサボってるとは見なさないよと社員の人に言ってもらえてよかった。

でもこれ趣味盆栽とか手芸ぐらいの感覚で楽しくやってるから、遊び感覚がばれると悪い目で見られるかもなあ。

せっかく仕事中にできる娯楽を手に入れたんだから、みんなに役立つものを作って長く遊ばせてもらいたいところ。

  • それExcelならこれまでの作業を記録するみたいなボタン押せばコード書かなくてもできるよ

  • お疲れ様。 初めてで自力でそこまで出来たなら上出来。 数こなすうちに作業スピードは上がるし、自動化のアイディアもどんどん出てくると思うので、ぜひ続けてってくださいな。 VBA...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん