2020-03-23

バナナとワニ

ワニくんめっちゃ燃えてる。

死へのカウントダウン作品といえば、私は一昨年のアニメBANANAFISH』を思い出す。

BANANAFISHでは各話のエンドで"彼"の寿命カウントしていた訳じゃない。ただ、原作が二十数年前に終わった漫画で、ストーリーが広く知られているため、アニメ制作が発表された時点で、"彼"の死まであと何日か明示されたも同然。そんな作品だった。

対象年齢が成人でしかも年齢層高めだったので、商業展開もかなりえげつないファンのお財布をめちゃめちゃ搾り取ろうとしてくる。だが、いくらグッズを出そうが聖地巡礼ツアーを組もうが、それ自体で何か言われたことは、多分ない。

ただ、BANANAFISH場合制作発表がなされた時点で炎上した。私の観測範囲だと、どういう人達アニメ化に反発をしたのかというと、原作リアタイで読んでいた人達だ。

私がTwitterフォローしているある人は、制作が発表された直後に、絶対アニメは見ないとはっきり言って、それ以降、どんなにTLにファンアートやら感想ツイートが流れてこようが、一切反応しなかった。

何で観たくないのか?彼女は言った。「原作でもう私の中では終わっているから。あんな辛い最期をもう二度と見たくはない」

原作終了からずっと喪に服し続けているような人達が、他にも何人も見られた。そういう人達にとっては、今更のアニメ化は、"彼"が弄ばれている・食い物にされているように感じられたようだ。

そういう点も、ワニ炎天下にうっすら似ているように思った。

追記

炎上って書いたはずが何で炎天下になってるんだよぉー!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん