2020-02-25

word Excel勉強って意味ないよ。おじいちゃん。おばあちゃん

パソコンスクールでおじいちゃん・おばあちゃん達にパソコンを教えている。

電話での相談も受け付ける。

仕事から言えないけど、ハッキリ言わせてもらう。スクールでの勉強意味が無いよ。

「ここがわからない」。そうして1年後もまた同じ質問をするんだろう。

教えてもらってる間は覚えた気になるでしょう。でも、アウトプット前提じゃないからすぐに忘れる。

自身がそうだった、教えるために勉強してるけどすぐに忘れるんだ。日常的に使う予定が無いから。

かつて居酒屋厨房で働いてた頃、「ABC料理教室より、こっちの方が100倍料理覚えるじゃん。死ぬキツイけど」ってマジで思ってた。

片や、お金を払ってお友達とわいわい料理勉強。片や客に先輩に社員に怒られながら、必死料理を作る(らないと外される)。

そりゃ、居酒屋の方が覚えるわ。今でも体に染みついてる。半年しか働いてねーのに。

ExcelもWordも、何か強い目的があってそれを行うために覚える。ならいいんだけど。

とりあえず使いたいから覚えたい。

だと一生無理です。

  • シニアパソコンスクールも料理教室も、 それを本気で覚えたいのではなく、単なる趣味や暇つぶしやお友達作りが主目的な人が多いんじゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん