2020-02-18

12月に会計ミスが発覚して赤字が出てしまいそうになり死ぬほど怒られた(結局赤字はギリ回避できた)

ちゃんと調整していたのになぜだろうと思っていたら

取引から電話がかかってきて

10月に義援金というか寄付金というかとにかく購入時にプレゼントから引き落とされるはずの品物が会社の金から引き落とされていることが発覚し

赤字の原因はそれだというのが判明した上にその分の金が余ったので年度末でギリだけど何か欲しいものがあれば発注できますよと言われた

伏線回収だなあと思いつつ経理に報告したら死ぬほど怒られた


こちらの言い分

請求書が届いて経理に渡す時にプレゼント金で買うものリストは渡してあるから言わなくていいだろと思いこれプレゼントから引き落としする品ですよ~ときちんと言うのを怠っていたのでそうなったというのもあるのだが昨年度までの経理の人は念押ししなくてもすべてやってくれていたのに今年からあんたがきっちりやるのよと何も教えられていないのに投げられてはっきり言って疲れている

・この件についてはやらかしたのが12月に死ぬほど怒られる前の話であり12月の説教反省を活かせていないじゃないかみたいなキレ方をされても困る

そもそもプレゼント金で買ったもの特別取引先が全部処理してくれるのでこちらに請求書は届かないはずで例年このような事態は起きなかった なのに請求書が届いてしまったという部分だけはあちらのミスだと思うしどうしてそんなことになったのかは取引しかからないが「何でこうなったの!!」とヒスられても困る こっちも悪かったけどここだけは向こうのミスでは?などと言おうものなら人のせいにするなあああ!!!!とブチ切れられるのは明白なので押し黙るしかなかったがどういう答えを求めているのか 明日取引先に再確認することになるのだろうがヒス経理の代わりにヒスって問い詰めなきゃいけないのか?向こうだって間違えましたとしか言いようがないだろうに

・ほぼバイトなのに何でこんなに重大責任背負わされなきゃいけないんだろう

  • かのじょになぐさめてもらおう

  • いいかい増田 大事な話をするからよくお聞き 怒る方は何も考えてない 時系列もわかってないし 何が起きたかもわかってないし 増田にもっと仕事ができるようになってほしいとも 業務...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん