2020-01-27

ネット限定な人見知り

リアルでもコミ障気味ではあり少しだけ人見知り。

だけど社交的に振る舞うのも苦では無いし、結婚していて子持ち、友達も多少はいて、会社でも年相応のポジションから現実世界ではあまり困っていない。

パソコン通信時代からネット住人だけど、ずっとネット上では極度の人見知りで上手くコミニケーションがとれない。

LINEFacebookで知り合いとやりとりするのは平気だし、Twitterリアルな知り合いとは普通に会話が成り立つ。

でも、見知らぬ人とか、友達友達とかからまれると、途端にリアクションが下手糞になる。

これがリアルでの顔を合わせだと、平気だし、それなりにこなせてるつもり。

もともとゲームアニメが好きで引き篭りがちだったから、ネット上の濃いコミニティーに憧れてるけど、それが原因でせいぜいROMしかない。

MMOとかも憧れるけど、やってみると生理的にまったくむり。

これが自分に対してだけなら諦めれば良いだけだけど、親しい身内みたいな人に対しても、ネット上で見知らぬ人と盛り上がってたりすると気持ち悪いなと引いてしまう。

これは人見知りとかの一種をこじらせてるんだろうけど、どうすれば改善できるんだろうか……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん