2019-11-28

同じ本を二冊買うということ

しがない同人作家である

この前出した新刊通販しているのだが、一昨日同じ本を二冊買う注文が入った。

まず嬉しい。

在庫が減るという観点でもそうだが、単純に手にとってもらえたという事実が嬉しいのだ。

一冊でも多く誰かに届けたい、この感情に対するこれ以上無い報酬だ。

だがその上でふと「この人はなぜ同じ本を二冊買ったのだろう」という事を考えてしまった。

例えば本を買った事を忘れてまたうっかり同じ本を買ってしまう、という事はあるかもしれない。

だが通販で二冊購入するという事は、意図的に二冊購入しているはずだ。

注文ミスではないか?とかも卑屈にも考えてしまった。

でも主要通販サイト同様購入個数のデフォルトは1であり、わざわざ数値をいじって変えなければ2にはならないはずだ。

特に学生同士だと「自分の分も注文しておいて」というパターンはあるかもしれない。しかし一人の人間が二冊を要したのか、それとも二人の人間で分け合ったのか、自分視点では分からない。

そして注文間違いじゃないかな…俺の見間違いじゃないかな…いやでも再三確認したよな…とドキドキしながら、先程発送手続きを済ませてきたところだ。

長くなったが、増田の皆さんは意図的に同じ本を二つ以上購入することはあるだろうか?

あるなら何故なのか是非知りたい。

ちなみに今回はエロい本ではないので、1冊はぶっかけて"使う"みたいな用途はあまり予想できないとする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん