2019-08-06

ムカつく節約

あるネット記事で「一日300円を無駄遣いするとそれが10年で100万の無駄になる」ということが書いてあった、

かに電卓を叩くとその通りの金額が出てくるんだけど、普段安い服ばかり着て、高級レストラン食事をする機会もない私としては、「そのぐらい自由に使わせろ!」と思う。

仕事帰りにタリーズとかドトールに寄ってちょっとお茶を飲んでのんびりするのが好きなのだ自分の稼いだお金をそういうちょっとした息抜きに使って何が悪い

月々の給料からある程度の金額を積み立て、余裕があれば残ったお金貯金に回している。その他に給与天引き自分年金みたいなのもやっている。それ以上将来のためにケチケチするのはイヤだ。

なんかね~、こういうチマチマした節約法って嫌いなんだよね。どっちかというと安く買うことよりも余計なものを買わないようにするのが大事というのがモットー。数十円の値段の差のためにあちこち駆けずり回るより、そこそこの値段の店でいっぺんに買ってしまう方が時間節約になると思う。

別にその節約法を誰かに強要されたわけじゃないんだけど、たぶん自分が一番やりがちな無駄遣いを否定されたので腹が立った次第。

  • 非常にわかる。しかも配偶者がこの考え方に影響を受けて毎日ちまちまとストレスがたまってゆく。

    • 首に鎖を着けられた飼い犬か奴隷の思考だよ。 単に収入増やせばいいだけなのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん