2019-06-12

対戦ゲームが苦手だ。

子供の頃、風来のシレン2のラスボスの大きな鬼が怖くて、母に泣きついて代わりにクリアしてもらったことがある。

いまや、その鬼には壺たっぷりのギタン袋を投げ付けられるような汚い大人になったのに、生身の「誰か」に「敵意」を向けられることに関してはいまだに同じような恐怖を感じてしまう。だから対戦ゲームが苦手だ。

自分意志とは関係なく心臓バクバク鳴り、喉は詰まり、手も震え、もしかしたら呼吸もうまくできていなくて、一試合終える頃には尋常じゃなく消耗している。

そのようにパニックになってしまうから、「冷静な状況判断」なんかとは程遠く、これでは上達のスタートラインにすら立てない。

結果、周りはどんどん上達していくのに自分一人がいつまでたっても下手くそだ。

フレンドとやってても周りのレートのが高くて俺では手も足も出なくなり、どう考えても自分がいるせいで勝率を下げていることがいたたまれなくなり、段々そのゲームをやらなくなる。

もう何度もこれを繰り返していて、そのたびに自分の残念さ加減に落ち込む。

イカゲームあるある発言である「味方クソ」、あれが脳裏をよぎる。

そう思われてるんじゃないかって。

負け越してつまらなそうにしてる友人を見ていると、よぎる。

そんなこと面と向かって言わない人たちだってわかってても、よぎる。

そもそもきっと、俺が俺自身に「おまえクソだなあ。おまえのせいで負けてんだよ」って思ってる。

そんでそれが悔しくても、試合が始まると軽いパニックになってしまって、上達とか改善とか以前の問題。どうしようもねえな。

最近ではCOOPゲーやってるときですら俺クソじゃないかな、俺クソだなってなってる。病気だ。ゲームなんて、楽しんでなんぼなのにな。

  • これが染み付くと一人プレイのゲームしてても端々で苦しい思いをすることになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん