2019-06-02

海上技術学校海洋大学海洋大学院→民間に進んだけど

俺の婆様は死ぬまで俺が海自で働いていると信じていた

何度説明してもその時は「あぁそうなのかい」と理解を示すが、数ヶ月経つと近所との何気ない会話で「自衛隊って大変なんでしょう?」と言われ毎度毎度「あっ・・・ちゃんですね・・・」と説明するハメになっていた

近所の人の話を聞いてると「ウチの孫はお国のために海上自衛隊奉公してる。東日本大震災とき熊本とき国民のため物資を運び日本の役に立っている。私には勿体ないくらい出来た孫だ」と意気揚々に語っていたらしいのだ

いや東日本大震災熊本地震の際に物資を運んだのは確かなんだ。そしてそれを津波心配した婆様に説明したこともある

しかし、いつの間にか婆様の中で俺は海上自衛隊災害最前線で働いていたことになっている・・・災害現場へ寄港したのは確かだが違うんだ・・・違うんだよ婆ちゃん・・・

亡くなる数年前くらいから俺も説明が面倒になり、近所の人から自身の噂を聞くたびに何だか婆様の夢を壊すのも難だし、もう海自で良いやと開き直ってた

たぶん海上自衛隊海自海上技術学校の海技が混ざっちゃってたんだろうなぁ・・・

婆様が亡くなる少し前に婆様から島国日本のツワモノとしてお国や民を裏切る真似しちゃいけないよ。アンタが死ねば次は家族や友が(兵隊に)取り立てられる。裏切らず死なずの奉公をしなさい」と言われたのを今でもしっかり覚えてる

俺はずっと裏切らず死なず物資を運ぼうと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん