2019-06-01

報道ってなんだろうね

川崎殺傷事件ひきこもりではなく、"孤立"に目を向けて」 ひきこもり当事者団体メディア報道に注文

https://www.huffingtonpost.jp/entry/hikikomori_jp_5cf0d726e4b0a1997b6824ec

声明文ではまず、《「ひきこもるような人間から事件を起こした」とも受け取れるような報道は、無関係ひきこもり当事者を深く傷つけ、誤解と偏見助長する》と指摘。続けて、報道機関に対して《報道倫理に則り、偏った不公正な内容や、事件ひきこもりを短絡的に結びつけるような報道はしないこと》を求めた。

 

川崎19人殺傷容疑者の部屋にテレビゲーム機報道批判の声 「ゲームが原因とでも言いたいのか」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/31/news087.html

記事コメント欄Twitterでは「あまりにも中身がない」「テレビゲームは珍しいものでもないだろう」「ゲーム機を持っている大人犯罪者予備軍とでも言いたいのか」など、批判的な声が多数。「ゲーム機をことさら強調し、あたか犯罪と紐付けるような報道は認めるわけにはいきません」(山田太郎参議院議員)や、「今回の凶行は絶対に許されない。ただ自宅にテレビゲーム機があって何か問題があるのか。偏見助長することにもつながりかねない」(玉城雄一郎議員)など、政治家からも苦言が呈されています

 

ま、反論したい気持ちもわかるんだけど、どう報じれば世間が許すのか、正直謎。

  • 今回のトランプ来日に対する悪意に満ちた新聞報道の意味と拙著『新聞という病』について、ニュースポストセブンに記事を書かせてもらった。朝日と毎日はもはや「国民の敵」と言う...

  • そもそも通り魔事件なんて報道したところでどうしようもないんだから報道する必要ないと思う

  • 犯人は在日だと報道すればみんな許してくれるよ

  • そりゃあ犯罪を犯しやすいのは、低学歴の土木作業員みたいなのが圧倒的多数なのは統計上明らかだからね。 性犯罪だって体育会系の独壇場だろう。 引退したプロスポーツ選手なんて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん