2019-05-10

免許返納で言われる移動手段について

免許返納は地方では難しい。不便だから。」

ネットでよくコメントを見る。

これが不思議


特定されちゃうので書けないけど、親戚一同へき地に住んでいる。


ドコモ以外は電波が入らない。

ラジオも入る局が限定されている。


多くの親戚は車を運転しません。

子供たちも家を出ているので車を持っていないです。

日中のみ、1~2時間に一度のバスが走っていてそれを利用しています

電車自転車や歩いていける距離に走っていない。

周りにあるのは自販機と週に2~3日だけ開く郵便局のみ。

スーパーも車で40分かかるが車は使っていない為基本的いかない。

食料は1週間に一度程度、移動式のスーパーが来る。


うちの親戚一同、車運転してないけれど生活できています

「不便だから難しい」は理由にならない気がします。

追記

見てなかったらコメント頂いてありがとうございます

郵便局は調べてみたら平日は毎日開いていました。

時間は短いです。失礼しました。

あのへき地でも週に1日の移動式スーパーが来るので、来ないところがあるならそれはそれで凄いと思います

ただそれは自動車うんぬん自治体なりの仕事な気もします。

そしてそこに住んでいる方はかなり限定されているのでやっぱり免許返納にはそこまで関係ない気もします。

いろいろと反応ありがとうございました。

  • 1~2時間に一度のバスが走っていて、移動式のスーパーが来る・・・から生活できてるんだろ? ホントの地方にはそれすら無いんだよ。

    • どこに住んでるんだよ、ネバダかニューメキシコの砂漠地帯か?それともアイダホかノースダコタのトウモロコシ畑のど真ん中か?

  • すげー不便そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん