2019-05-04

意味のない統計はクソ

因果関係ほとんどないか皆無な軸で分けた統計はクソだ

例えば星座血液型年収を分けて、何座が一番劣ってるとかい統計を作り記事にしたら

記事はクソだと言われるだろう

無駄優越感、無駄劣等感、争いのネタ、とにかくクソなこのにしかならない

こういうのはしかし、無意識でやられてしま

特に地域、国に対して顕著だ

正しくは年齢軸や、気候経済力だったりするのに、どうしてか統計は国や地域で分けたがる

例えば年齢毎に統計を出すなら1歳毎や5歳毎などで集計するだろう

国境単位で集計というのはほとんど意味をなさな

文化政治経済圏関係すると想定する場合はまだわかるが、その場合も他のバイアスを全力でのぞかなくてはならない

国や地域で分けている統計ほとんどプロパガンダ目的しかない

  • 血液型診断は実際のところ正しいんだ 体系診断も科学的な根拠は本当のところはある だからこそ優生学的であるとして禁止された 荒唐無稽で明らかに嘘だと分かれば規制などされない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん