2019-03-23

anond:20190323035012

花粉症アレルギーだが、

アレルギーってのは人間の生まれつき持っている体質の個性、ばらつきに対する世間医療解像度が上がってきたっていう意味だろ

花粉の他に化学物質過敏症とか、乳糖不耐とかいった

病気」も増えている(=発見されてきている)

 

http://harada-hifuka.sakura.ne.jp/column/2016/11/post-103.html

https://kotobank.jp/word/%E6%8A%97%E5%8E%9F-61966 

 

こう‐げん〔カウ‐〕【抗原】

生体内に入ると抗体をつくらせる原因となる物質。一度抗体ができると、次に侵入した同じ原因物質と特異的に反応する。異種のたんぱく質や多糖類・毒素・微生物などが抗原となりうる。

 

https://allergy72.jp/anaphylaxis/allergy.html

私たちの体には、ウイルス細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする「免疫」というしくみがそなわっています

ところが、この免疫のしくみが、食べ物花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こししまうのが「アレルギー」です。本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまアレルギー反応に変わるのです。

記事への反応 -
  • 不具合に対する累積的な更新プログラムはまだか

    • 山田太郎「スギ・ヒノキを花粉のでない品種のスギ・ヒノキに更新する法案」

      • 別の不具合の原因になる気がするよな。でもそういうのの積み重ねなんだよな。

        • 花粉症はアレルギーだが、 アレルギーってのは人間の生まれつき持っている体質の個性、ばらつきに対する世間や医療の解像度が上がってきたっていう意味だろ 他に化学物質過敏症とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん