2018-11-18

料理リハビリをしている

料理リハビリをしている。

一人暮らしで心の病気をやってしまい、前は色々作ってたのが全くできなくなっていた。

一人なら買ってきた方が経済的だし良い、とも言うけど自分場合買ったものばかりだと精神的に徐々に参ってきて過食がひどくなり、体の健康まで害しそうだった。

ひと月くらい前にカビカビのシンク掃除して、ぼんやり料理してみるかーと思う。

まずはオイシックスのキットから始めた。

片付け簡単包丁いらずのものを選ぶ。

頭はかなりアレな状態だが、問題なく作ることができる。

バター入りのぶたトマト煮込みをふうふう言いながらすすると、うまい不思議と少量で腹が満たされる。

料理効能についてしみじみと思う。

それ以降ちょくちょく料理をするようになって、リハビリをしている状態だ。

毎日は無理なので豚肩ロースセロリ玉ねぎを炒めて、豆を入れてトマトで煮込んだものを4日くらい食べたりしている。

麻婆豆腐はあまりきじゃない。

リハビリおすすめ料理あったら教えてください。

  • 炒飯

  • 手間はちょっとかかるけど、ビーフシチューがうますぎて尊いのでおススメしたい。でっかい肉をホロホロに煮込んで、でかいジャガイモとか人参とか入れてむさぼる。

  • 最初から手間のかかるものを作ると続かないと思うし、ましてや心をやられたのなら カレーとかチャーハンとか、作るのもアレンジするのも簡単で失敗しにくいものを作るとか

  • 前に作ってた得意料理はもう作りたくないの? あと、勝間和代のホットクック煮込み参考になりそうなのと、 日持ちするお菓子作って食べてくれそうな人にあげるのとかどうですかね ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん