2018-10-12

無能な怠け者か働き者か

私はどちらだろうか。

第1希望大学にもいけず、第1希望の会社にも入れず、浪人留年し、トントン拍子とは程遠い道を歩いてきた人間が、社会人になったからといってテキパキ働けるわけがなかったのだ。

「どうして聞かないの?」

「どうして聞けないの?」

「誰かに相談しなかったの?」

「どうしてすぐ報告しないの?」

もっと積極的に」

就職してから今日までなんど言われたことか。

言われるたびにまたやってしまったと思う。

しかしわからないのである

報告しないといけないこと、連絡しないといけないこと、相談しないといけないことがわからない。

指示されなきゃ動けないこともあれば、勝手に行動して指導されることもしばしば。

やる気はある。真面目に頑張っているつもりなのだが、どうにもうまくいかない。

周りに迷惑をかけているんだろうなと思う。

けど辞めたくない。一人前に働けるようになりたい。

でもその道は遠い気がする。

有能な働き者か有能な怠け者になりたかった…。

そんな私は無能な怠け者か働き者か…。

  • まず、仕事のルールと勝利条件を把握すべき。 どうすれば成功といえるのか、何をしたらルール違反になるのかを知らずに作業する人はハッキリいって邪魔。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん