2018-09-22

世の中頭が弱いやつが多すぎて嫌になる

頭っていっても脳みそのことじゃなくて、発する言葉の一番最初ことなんだけど。

仕事で受付業務のようなことをやる時があるんだけど、頭が弱い喋り方の人が多すぎて本当に困る。

増田です、予約してます」を「ァすだです、予約してます」ってな人が多い。

これじゃその人が須田さんなのか安田さんなのか分からないよ。

照会すべき予約が限られてる美容院とか歯医者はいいけど、自分仕事では一度に200件とかある中から検索で探さなければならない。

普通に検索したのでは前方一致だから、「すだ」で検索しても予約情報は見つからず、アレッおかしいなとなってから、後方一致のコマンドを入れて再検索するとやっと安田さんか増田さんが見つかる。その上で下の名前確認してやっと予約が特定できる。

似たパターンで、「え~っと」とか「あ~」が無意識に喋り初めに合体してるパターンもある。

「ぇもりです」「っとさわです」とか、江森さんなのか戸澤さんなのか分からないよ。やめてよ。

しかもそういう人は、何回名前を聞き返しても声が小さかったり言い方が全く変わってなかったりするので、本当に嫌になる。

  • たしかに、電話でも会社名と名前名乗られてもすげー早口で聴き取れないことが多いなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん