2018-09-10

やりたくない病、怠け病

私は面倒くさがりのクズ自覚アリだから手に負えない。

私は、何でもやってくれる良い母のもとに産まれた。

言い方を変えれば、家政婦のような存在だった。

明日学校の準備を手伝ってくれたり、

ジャージ出したり制服出したり、明日学校必要ものを準備したり、

振込みしたり、塾に電話したり、ピアノ教室先生と仲良くなったり、

部屋の片付けしてくれたり、ご飯食べたあとの皿洗いを嫌がらずにやってくれたり、

タオパンパ(タオルとパンツ、パジャマをお風呂の前に準備してくれる)のも当たり前で色々やってくれてた。

母を言い訳に使うわけではないけれど、

私は怠惰で面倒くさがりなナマケモノに育った。

兄弟も居るのだが、兄弟も面倒くさがりだ。

冷蔵庫が一番近いのに、お茶を取りに行くのに母をパシらせる。(私は冷蔵庫が一番遠かった)

大人になったら、多少マシになるのかと思ってた。

全然違った。片付けも掃除も何もかもが面倒くさい。

仕事も、やらなければならないことは分かっているのに本当に面倒なのだ

ビジネス書籍とかよく読んだりする。片付けの本もよく読む。

必ず書いてあるのが「とりあえずやること」

でも、それがダルイんだよ!!腰が重すぎるの!!!!

どうしたらやる気でるようになるんだ……。

  • あんたみたいのはどうやって育っても怠け者になっちまうんだ だから諦めましょう

  • やる気を言い訳にしちゃダメよ。 やる気がなくても出来るように仕組み化しなきゃ。

    • どうやれば良いと思う? 何を読んでも「とりあえずやれ」 まぁ分かるし、重すぎる腰をあげれば仕方なくやるんだけど どうしてもやる気が……。

  • 北海道に行って被災者面すればいいのでわ

  • 自衛隊に入れば?

    • 基地でリンチされて死んでちっさな骨になって帰ってきて母親が泣くドラマを思い出した

  • 私も似たような感じなのでよく分かります。やらなければいけない仕事でも締切ギリギリにならないとやらなかったり、督促されてから手をつけたりします。 一人暮らしなので家事は全...

    • あー、すごく似た感じです。 綺麗にしたほうが良いのも分かってるんですが 目の前の仕事にいっぱいいっぱいという言い訳含めてやる気出ません。 料理を作るのは良いですが、片付...

  • おれはそれが治らなかった 共に堕ちてゆこう

  • 家庭環境が特殊でめちゃくちゃ家事やってたしタオパンパどころか学校の持ち物親に揃えてもらったことなんて1度もないけど同レベルで面倒くさがりだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん