2018-06-25

はてなネットウォッチ空気殺人者を作り上げた

はてなは元からkanoseotsuneや故ekkenなどのネットウォッチャーを神と崇める異常な集団だった。その結果がhagex殺害事件。raf00が俺たちは身を引いたとかいってるけどさ。

バカにしていい人間はみんなで楽しくバカにする」そんな空気はてなにはあったよね。そういう空気をみんなで作ってきたんだよね。

そういうネットウォッチ文化の結末がhagex殺害事件となったわけだ。

冷笑系ネットウォッチャーたちがキチガイを煽って殺人者に仕立て上げたんだ。

2chネットwatch板はヲチ対象には触らないで見守るという建前だけど、はてブネットウォッチャーたちはそれとは違って、積極的ヲチ対象に絡んでいって「賢い俺様バカなお前をからかってやる」というようなスタンスだった。

ヤバイなと思うのはtogetterでまとめてる連中。「今日はこいつら叩きましょう」って感じでまとめ人が叩いていい認定すると、まとめ人のファンが「よし、叩いてやるか」という感じで集まってくる。

かつてはてなでは罵倒芸などというものがもてはやされていた。いまだにやってる人もいる。彼らは自分が賢いと思っている。でもいろいろ危ういんじゃないかな。少なくとも誰かに殺意を抱かれるくらいには憎まれていると認識したほうがいいのかもしれない。

  • あの界隈はネットでの失敗なら いくらでも叩いていいっていうマインドがあるよね リアルでの自己責任論には批判的だったりするのに

  • ほんとだよな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん