2018-06-22

マジで分かんないから教えてください。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130069.html

 TBSテレビバラエティー番組お笑い芸人路上で連れ去る撮影をしたところ、110番通報が相次ぎ、警視庁が本当の事件として捜査していたことが分かりました。

 警視庁によりますと、先月22日、東京渋谷区恵比寿路上で「男の人が車で連れ去られた」と110番通報が相次ぎました。警視庁誘拐の疑いで捜査したところ、車はTBSテレビバラエティー番組水曜日のダウンタウン」が使っていて、番組関係者事情を聴いたところ、お笑い芸人男性を連れ去る企画だったということです。警視庁は混乱を招いたとして関係者厳重注意しました。

 

この件、悪質ユーチューバー交番前で覚醒剤に見せかけた白い粉入りの袋を落として逃走し、警察官に追跡させた件(http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/235405)と、法的にどう違うんでしょうか?

番組演出である点、犯罪ではないが犯罪をほのめかしている点、警察捜査をし、業務(か強制的公務)を不当に妨害している点、など、共通項がたくさんありますが、

実際には前者は厳重注意後者偽計業務妨害罪で40万円の罰金刑(上訴中)と違いが出ています

 

考えられる違いは、番組制作者が法人個人の違い(つまり責任能力)、駅前交番前かの違い、くらいでしょうか。

どうも法の公平さより世論の納得感を重要視しているように感じてしまい、不信が募ります

どうかご教授ください。

  • 管轄の違い

    • 管轄の意味するところが分かりません。地域(警視庁と福井県警の違い)でしょうか。それとも法人と個人では適用される方に違いがあるということでしょうか。

      • 管轄地域が違うんだから裁判でもしない限り統一意見なんて出せません 裁判しましょう

        • 高裁に上訴中のようです。高裁や最高裁の判例がなければ地域による法の運用の差は生じてしまうんでしょうか。

  • 組織的な犯罪は同じ行為でも罪が重いの原則

    • そうですよね。TBSのほうが重い罪となるほうが妥当だと思います。しかし、そうはなりませんでした。

      • ごめん前者後者だからTBSが罰金なのかと思った。 考えられるのは、白い粉を「交番前で」落としたあたりで意図的に警察の業務を妨害しようとしたのが否定できないからかな。 Tbsは警察...

  • ヒント: ここは中世ジャップランド

  • ごめんなさい法的な観点でなく記事を拝見した限りでのコメントなんですが 番組の企画内容は配慮が足りず結果的に警察を巻き込んでますが、「故意に警察に向けて」行われたものでは...

    • 確かに「故意に」「交番の前で」というのは警察の業務(か強制的公務)をより意図的に妨害しているように感じます。 しかし、結果を重視すれば、同じように妨害をし、かつ市民を混...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん