2018-06-10

カップ麺の美味しい食べ方

知人曰く、なんだかんだでメーカー指定した食べ方が一番うまいはずだ、と。

しかし彼は、あまりカップ麺を食べないそうだ。その理由は、

  1. お湯を内側の先まで入れろと書いてあるが、暫くすると乾麺の間から気泡が出てお湯が減る。その分お湯を補うべきなのかどうかが分からない。まあ、いいだろう。これは1%も変わらないから誤差としよう。
  2. フタをして3分というが、後入れ調味料なんかを開けているうちに10秒くらいはかかる。180秒のうちの10秒は5%以上だ。とても誤差の範囲とは思えない。
  3. お召し上がりの直前に入れてください、と書いている調味料が2つも3つも入っている。どれを本当の直前に入れればいいのか分からない。調味料の順番で味が変わるのは料理常識だ。
  4. 調味料を入れろだの、かきまぜて麺をほぐせだの、フタを開けてからやることが多い。それは3分に含まれているのか?それとも3分に加えてそれらの手順を行った上で食べ頃なのかが分からない。後者だった場合、何秒混ぜるかの指定がない。
  5. そもそも食べるのに、速くても2~3分かかる。一口目と最後一口では、3分も差があるのだ。作り始めから考えれば、お湯に浸かっている時間3分と6分。2倍だ。今までのは甘んじて "誤差" だとしても、これは受け入れられない。いったい何口目がメーカーの想定するベストの味だというのだ。

と、まあこんな感じ。


最後のは大雑把な自分でも、言われてみて納得した。自分は食べるのが遅いので、最後の方はふにゃふにゃになってる。

(追記)

もう一つあった。

  • 調味料の袋に少し残る。これを絞り出したのが適正な分量なのか、それともある程度は残ってしまうのを想定して多目に入れてあるのかが分からない。

だって自分は薄味好きで、わざと少し残す。

  • ところでみんな、カップラーメンとかカップ焼きそばにお湯入れて三分間待つ間、蓋閉める必要全く無いの知ってた? 俺は初回から、ああこれは蓋閉める必要無いなって判って蓋なんか...

  • 逆にあんまり食べたことないからそんなのが気になるんだろうなと思う 普段から当たり前にやってることなら、細かい点について一々悩んだりしないものだ

  • 食べている時間の劣化を考えたらカップラーメンに限らず常温の料理以外何も食べられないと思うんですが。

  • 何かしらの疾病の香りがする

  • カップラーメンに限らずレシピ本見て料理してる時に思う 計量した調味料や食材ってどうしても誤差が出てくるよなと思う

  • カップ麺について、その作業の誤差で味が変わるとは思えません。(自分がそんな高尚な舌を持っていないからだと思います) カップ麺のその誤差を感じ取れる敏感な味覚があればカップ...

  • 自分で判断するということを教えられなかった人はこうなるという見本 可愛い子供には旅をさせないとね

  • それ言い出したら日々気圧は違うので沸騰温度が異なる。 測定した気圧とそろえなければ全て無意味だろ。

  • ふたを閉めるためにシールついてますよね?捨ててるんですか? それともしケトルで沸かしているなら、ふたを再度閉じたときに、 その上にケトルを置けば熱で綺麗にふたが再粘着し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん