2018-04-17

月曜日からバーベキュー

俺は、田舎でやること無さすぎて土日は庭先で一人バーベキューやってる実家暮らしサラリーマン

娘が大きくなったら家族キャンプに行きたいと妻が買いそろえたバーベキュー用品をフル活用して今年に入って20回はバーベキューをしている。

同居中の父母は流石に飽きて付き合ってくれなくなっていた。

昨日会社から帰宅したら隣県で働いている弟(不定休)が実家に帰ってきていた。

定時上がりでやることなさすぎる俺は唐突月曜日からバーベキューをしてはいけない理由が無いことに気づいて炭に火を入れた。

庭先に出しっぱなしにしているバーベキューコンロにアシナガバチが巣を作りかけているのを蹴飛ばして追い払い火起こし器の中で完璧に火の入ったオガ炭を

コンロにぶち込んで作りかけの巣を焼き払った。

ビール片手に冷蔵庫で行き場を無くしたタラ野菜ホイル焼きにしてバーベキュー用に冷凍常備している手羽中を焼いて弟に振舞った。

無口な弟とは特に会話は無かったが、焼けた具材を美味しそうに食べていた。ただ夜で寒かったのもあってビール一缶空けたところで弟は自室に退散してしまった。

家の中では父と母と娘が暖房の効いた室内で俺が焼いたホイル焼きをおかずに晩御飯を食べている。

庭先に一人残された俺は何をするでもなく熾火をただじっと見つめていた。

  • こぢんまりと炭火でグリルするのは楽しいけど後片付けが面倒過ぎてやんなる。火消し壺でも買えばいいのかしら

  • 犬飼って犬と一緒にバーベキューすればずっと楽しい

  • 春じゃなくとも年中ピクニックしたいし、夏じゃなくとも年中キャンプしたい。 森から出社したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん