2018-03-27

仕事を片付ける気がしない。

4月から別の職場に異動することになった。当然資料パソコンの中を整理し、後任に渡せる状態にしなければならない。来週のスケジュールが読めないので今日後任に来てもらって引き継ぎをしたけど、いっぺんにガーッと説明したのですぐに分かるかどうかは分からない。前から面識はあるし、私よりずっと頭の良い人だと思っているので、慣れればばりばりこなしてくれるんじゃないかと期待してるけど、最初のうちは何がどこにあるかというところからして分からないので、しばらくは戸惑うかもしれない。

で、問題は引き継ぐ仕事は極力年度内に片付けないといけないということだ。一番めんどくさい仕事が残っているんだけど、その資料を読むと眠くなってしまいに居眠りして周囲の顰蹙をかう。ついつい別の仕事に逃げてしまい、肝心の仕事が進まないという状態にある。基本的に「4月に入ってから仕事は後任にやってもらう」つもりで引き継ぎ資料を作ったけど、さすがにいきなりその辺までやらせるのは気の毒だろうか。今月いっぱいでいなくなる人はだいたいできる限りのことを31日までに片付けようと努力しているが、私はそこまで根性が続かない。引き継ぎ資料に懸案事項は書いてあるので、「やらねばならない」ということは分かるはずだけど、「前任のお前がやっとけよ」と言われたらぐうの音も出ない。

最大の問題は私が片付けられない女であることだ。ここしばらくは気が向くたびに要らないものを捨てたり、意味不明資料シュレッダーにかけたりしているけど、一回に片付ける量が少なすぎて全然机がキレイにならない。おまけにパソコンデスクトップや余計なデータも片付けねばならない。…ということでやること山積みだけど、19時半ぐらいで心が折れて「お先に失礼します」と帰ってしまう。本当はもっと残業してがんばるべきところなんだろうな。

泣いても笑ってもあと少しで今年度が終わる。新しい職場は楽そうでもありめんどくさそうでもある。明日前任者に引き継ぎを受けに行くんだけどどうなるんだおうね。仕事モチベーションが持てる職場だといいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん