2018-01-02

100歳の認知症老人にお年玉たかる70歳。

日面白い風景を見たので書いておきます。端から見れば「で?だから?」って話かも知れないけど。

昨日初詣の後、実家の両親と特養に入っている父方の祖母に会いに行きました。ばりばりの認知症ですが、息子と嫁と孫の顔は忘れていないようなので100歳にしては優秀と言っていいかも知れません。

で、父(70歳)が自分ポチ袋お金を持って行って祖母お年玉交渉をするのですよ。そんなに極端な高額ではなく、祖母がもう少ししっかりしていた頃は自分で母に銀行から下ろしてこさせて我々にくれていたぐらいの金額です。

そんなことを出来るぐらいなので、通帳もキャッシュカードもうちの両親の管理下にあり、もっと大金を下ろして勝手に使うこともできるはずですが、いちおう本人の意思確認して金額を決め、ポチ袋名前とか書かせていました。

私は祖母介護ほとんど貢献していないためか、両親がそれぞれもらった額の半額でした。仕事ちょっと残業すれば稼げるレベル金額なのでありがたみは薄かったのですが、この歳になってもお年玉をもらえる人はなかなかいないでしょう。

祖母と父の「お父さんにいくらくれるの?」「じゃあこの袋にお年玉って書いて」というやりとりがなかなか笑えました。こういう新年イベントもあるんだなぁ…としみじみ思った次第です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん