2017-05-03

自治会クソすぎない?

最近、私よりも後に東京から引越してきた夫婦が「自治会任意団体なので加入しません」と自治会の加入を断った。

私は自治体活動に参加できない代わりに毎年1万円の懲罰金を払うことで落ち着いた。

懲罰金って何なのと思いながらも、お金自治会と揉めるのを回避できるのであればそれで良しだった。

問題は件の夫婦で、やっぱり陰湿いじめが始まった。

そして「この国もうダメじゃない?」と思わされるレベルの決まりがあった。

震災にあっても自治会に加入していない人に救援物資は渡さない」というものだ。

友人が渋々加入した別の県の自治会も同じような決まりを持っていて、非常時でも助け合えないとか一体何なんだろうと思った。

もう本当に自治会制度はどうにかして欲しい。

土日すら自治会活動休日消滅する。

ブラック企業ブラックネイション・・・笑えねーわ

  • 民間の支援で来たものはどうか知らんけど、公的な救援物資でそれやったらただの横領なのでは?

  • え、懲罰金みたいなものじゃなくて、「懲罰金」という名目で金とってんの?それやったらあかんやろ。 うちの場合、最初はとりあえず自治会入ったけど、やっぱりいらんかな思って抜...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん