2016-12-04

痛いニュース画像まとめを絶賛してたはてブユーザーはどこ行った?

現在進行系でキュレーションサイト問題になってますが、WELQみたいな編集主導メディアはともかく、キュレーションサイトってようはまとめサイトのことを指し、2chブログであり、Togetterであったりもするわけです。

2chブログ大手痛いニュースなんかは、過去に大量に画像無断転載したまとめ記事を作っていて、それだけなら2ch系ブログにおける日常の悪さであるのですが、あろうことかはてなブックマークが1700以上もつくほどヒットし(これは1記事としては当時最高クラスじゃなかったかな)、もちろん炎上で伸びたブクマではなく、絶賛コメントの嵐なんですね。

 

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html

当時、この記事だけでなく似たような画像キュレーション記事が書かれ、どれもはてブでヒットしていました。

 

今、ちょうどヒットしているキュレーションサイト画像パクリ批判している記事についたはてブ数が1700を越えていて、痛いニュース画像パクリ記事についた絶賛はてブ数と同じくらいなんです。昔、無断転載記事を絶賛していた勢力と、今、無断転載批判しているユーザー勢力が、はてブの上では対等になったんです。

それでまあ、10年の開きもあるし、同じアカウントで続けてる人も少ないだろうけど、ネットのどこかしらには存在するはずで、昔のゆるさを楽しんでいたあのはてブユーザーたちは一体どこにいったのか、今何を考えているのだろうなと。当時無断転載を絶賛していたユーザーは、今回何を思ってるのかなと。

 

いや、調べてみると結構な数で、両方の記事ブクマしてる10継続ヘビーユーザーが意外に多くて逆にビックリしたりもしたんですが。

http://fut573.com/compare/?url1=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdqnplus%2Farchives%2F687100.html&url2=https%3A%2F%2Fwww.photo-yatra.tokyo%2Fblog%2Farchives%2F11079

  • 「不良が良いやつになった」メソッドを許さないはてなーどものくせに、ここのブコメでしおらしく「大人になったんだ…」とか言ってんのウケる。 当たり前だけど、ネット民は自分た...

  • はてなブックマーカーもひどいが、Welqの騒動を避難する人たちに引っ付きつつパクリ記事を量産し続けるプロパクリブロガー、ネタフルコグレもひどい。 痛いニュース(ノ∀`) : 【動画...

    • 記事の最後の一文 ちなみに、カンガルーの食性は草食ですので、犬を狙っていたわけではないのでしょうね。   ・・・?

  • 同じ無断転載のまとめ記事なのに絶賛される時と批判される時があるのは本当に不思議 というコメントがありましたが、ネット上の世代・環境を跨いで完全に文化が断絶してるという...

  • 疑問に思ったならブコメ比較ツールを使って、ブクマカ晒ししたらどうかな?   痛いニュースの画像まとめを絶賛してたはてブユーザーはどこ行った? http://anond.hatelabo.jp/20161204235242

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん