2016-11-28

DeNAエンジニアって

俺はエンジニアとして働いている。DeNA運営する Welq 騒ぎで思ったことがある。

DeNA で働くエンジニアは、自分技術を Welq のようなものに向けているわけだけど、

そのことに関して何か違和感を感じたり、社会に対して申し訳ないな、と思ったりしないのだろうか?

Welq がなかったとしても、そもそもはソーシャルゲーム馬鹿からお金巻き上げてるわけで、

自身良心が痛むというようなことは無いのだろうか?

DeNA には kazuhooku 氏を初めとする優秀なエンジニアがいる。

しかし彼らのその能力が、社会貢献ほとんど全く使われていない。

全く使われてないどころか、ソシャゲや Welq の実情を見る限りでは害悪と言って良いと思う。

同じエンジニアとして、彼らが Welq のようなサイトに加担しているのは悲しいし、もったいないと思う。

例えば彼らのエンジニア能力を、社会インフラ情報共有ツール等に向けることが出来たら

誰にとっても嬉しいし、エンジニア本人も社会貢献出来て嬉しいのではないか

それとも彼らにはそういう社会貢献みたいな気持ちは一切なくて、企業倫理とかどうでもいいから、

「金さえ稼げれば手段はどんな方法でも良い」と思っているエンジニアばかりなのだろうか?

  • DeNAをどういう企業グループだと思ってるんだろうか。 ITベンチャー()とかWeb系スタートアップの成り上がり()とは全く性質の違う企画屋なはずなんだが。

  • >それとも彼らにはそういう社会貢献みたいな気持ちは一切なくて、企業倫理とかどうでもいいから、 >「金さえ稼げれば手段はどんな方法でも良い」と思っているエンジニアばかりな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん