2016-10-15

電通ブラック問題日本人価値観について

そもそも他人の目を気にしすぎなんだよ、みんな。

レールから外れることが不幸だと思い込んでいる。

レールに乗っていることで得られる一番の幸せは「周りからこう思われる」という部分が満たされること


そして自身もレールから外れた人間を見下し、今日自分はレールの上に乗っている!安心だ!真っ当な人生だ!と感じる。

これを無意識で行っていることこそが日本人根付いている価値観根本

下の世代も同じように教育されこの連鎖は続いていく


私の価値観で言えばブラック企業正社員として身体を壊しながら働くよりは、そこそこの収入まったり働く方がずっと幸せ人生


でも人目を気にしてマウントを取り合って精神をやられながらも働き続けるんだよなみんな


他人の目を気にするのなら

うわ今時残業とかしてんの・・・?ありえねww人生の浪費じゃんww可哀想wwみたいな価値観社会全体がなればいいよ

ブラック長時間労働=悪、ダサいという流れに早くなれ

そうすれば他人の目を気にする人はうわー俺の働き方ダサすぎたわって気付けるでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん