2016-10-09

中小IT企業中間管理職の嘆き

大手SIer下請け請負契約という名の偽装派遣みたいな人身売買業が主な生業になってしまった。

最初ITスキルを身につけて給料アップを! と入社してから頑張ってみたが、方針が間違っていたことに気がついた。

下請け中小SIerは、大手SIerにどれだけ人を投入できたかで売上・利益が決まる。

技術を持っている社員は売りやすいことは間違いないが、中小SIer管理職になると技術不要

大手SIerにどれだけ人を投入できる能力必要とされる。技術は社内で評価されない。

中小SIer給料を上げたかったら、営業能力が一番大事

大手SIer責任者からどれだけ気に入ってもらえるか、どれだけ人を受け入れてもらえるかで成果=給料が決まる。

技術で飯を食おうとしてたら、気がついたら人身売買業がメインになっていた。つらい・・・

  • スキルに見合わない現場に投入されて辛い思いをしたりやりたいことが身につかない現場に参画させられてとても辛いシステムエンジニアを生み出すお仕事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん