2016-09-11

親の話

「全部親の私のせいだってうからもう何も関わらないことにする」って、

また思ってもいないことを言う、という感想しかない。

もし万が一駆け引きなしの本心だっていうなら、思考停止だとしか

ゼロからまれてきた子どもが、親以外のどこから影響受けて育つっての?

自分人格自分がつくるもんだ」って、あんたの配偶者家族全員同じ性格なの見ても同じこといえんの?

たとえば高校のころ、自分だけ門限を理由に家に帰らなきゃいけなかったことがある。

それだけで潜在的に仲間はずれになるし、"次"を誘ってもらえる可能性は半減する。

"次"を誘ってもらいたかったらほかのところでフォローできるぐらい魅力をアピールできないといけないし、

少なくともそんなの、あのころ自分にはできなかった。

友だち作りづらくなったら、それ相応の人格形成されるから、なおさら

16歳で都内クラブまでお使い行かされてたあんたに、そんなことがわかる?

親を理由に、あるいは親から何か課されることのリスクやおそれを理由に、やれなかったことが、

どれだけあると思ってるの。


…なんでもいいや。また書こ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん