2016-09-07

腹式呼吸健康法

xevra先生曰く、運動瞑想野菜睡眠人生を豊かにするとのことだけど、

それすらままならない人は、

・全身の血行をよく保つこと

腹式呼吸を頻繁に行うこと

の2つに絞ってみると良いかもしれない。

どちらも運動瞑想をすれば必然的に達成できるものであるが、

血行を良くすることを目的とすれば、運動の代わりに入浴でも代替できる。

腹式呼吸を行うことを目的とすれば、それは仕事中でも通勤中でもいつでもできる。

血行を良くする目的は、

免疫機能の働きを維持させることと、

老廃物等の代謝効率よく行わせるためである

腹式呼吸を行う目的は、

内臓ゆっくり物理的に動かすことで内臓の働きをよくするためである

内臓はいろんな細かな管があるので、それらが詰まったりすることのないように

マッサージしてあげるのが良いのだが、いかんせん、直接触ることができないので

腹式呼吸で揺り動かすのが目的だ。

その昔、高藤聡一郎先生台湾修行なさっていた頃、

内臓疾患を瞑想で治されたとの話を読んだけど、これもまさに

腹式呼吸が一番効いたのではないかと思う今日この頃である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん