2016-08-20

都内一人暮らしのオバハン増田です

何年か前から実家の父が「女の一人暮らしは危ないから同居しよう」的なことを言ってたんだが、

どうせ父が体を壊して倒れたりしたら私が帰って面倒見なきゃいけなくなるんだから

父が元気なうちはせめて自由にしていたいと思ってスルーしていた

で、最近はあまりそれも言われなくなったから、私の粘り勝ちかな?なんて内心思っていたのだけれど

 

先日何かの話のついでに「最近あれは言わなくなったね」と聞いてみたら

「どうやらお前はもう結婚もしなさそうだし、だったらもういい」と返された

この返答の意味がどうも掴みきれなくて、気になっている

 

結婚しない女なんて心配する価値は無いということ?

「危ない」の具体的内容について、私はストーカーなどのほかに強盗とかも想像していて、

高齢になった方が強盗なんかの危険性は上がるのでは?と思ったけど、

父が心配していたのは若い女性が遭いそうな(というのも恐らく偏見だが)ストーカー被害とかだけだったのか?

でもそれなら「トシ食ってきたから」というならまだしも「結婚しなさそうだから」というのは変か?

 

もし、結婚しない娘なんぞ心配する価値ないって意味ならちょっとショックだが、

それはあまりあんまりなんで、私の誤解なような気もしている

「こういう意味だと思う」という、他の方のご意見が聞いてみたいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん