2016-08-12

「できる人の特徴」「お金持ちの考え方」みたいな記事

「できる人の勉強法 優秀なプログラマは何をしているのか」という記事に何百もブクマがついてたので見てみたけど、やっぱいつもの通り妄想記事だったわ。

ちょっと一般論的な記事があるとすぐ「主語がでかい」「観測範囲が〜」みたいなツッコミ入るけど、このたぐいの記事ってどこで観測たかさえ全く書いてないんだよな。

書いてあっても「仕事がら金持ちと会うんだけど」程度しか書いてないし。

なのにブコメは無言か肯定的な感じのばっかりだし。

ビルゲイツといっしょに仕事をしたけど、奴の決断力はパネーわ。たとえばWin95の開発のとき〜」みたいな話は面白いけど、具体的に誰かわからん話で「仕事のデキる人はこうだ」とか書かれても、お前の妄想説得力もたせるために実話風にしてるだけだろとしか思えない。

  • スティーブ・ジョブズが作ったピクサーのチーム力みたいな記事があって お互いを尊重しながら製品を第一に考える…とか書いてあった 違和感しかなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん