2016-08-08

仕事が遅い理由

開発職をしてるんだけど、俺は仕事無駄が多い。

無駄が多いといっても、やらなくてもいいことをやってるとか、ましてやダラダラ仕事をしてるとかじゃない。

動き自体無駄が多い。

  

普段実験を主にやっているので、頭の中での流れは、

  

ノートに次の実験内容書く。

ノートペンなどを持って実験室に行く。

実験をしてノートに記入。

デスクに戻ってデータまとめる。

  

って感じだ。

だけど実際は、

  

ノート実験内容書く。

実験室に入った瞬間、ノートを持っていないことに気付いてデスクに戻る。

ノートを持って実験室に入ったら、廃棄するサンプルが目に入って片づけを始める。

・片づけよりも次の実験をするべきだと思いなおす。

ペンを持っていないことに気付いてデスクにまた戻る。

実験室に行ってようやく実験開始。

データノートに記入。

・さっき片付けようと思ったサンプルが目につき、片付ける。

デスクに戻る。

ノート実験室に置いてきたことに気付く。

実験からノートを持ってきて、デスクデータまとめる。

  

こんな感じ。しかも頻繁に。

  

あと、細かなミスが多い。

例えば、書類を書いてメールで提出するとき

  

書類書いて送る。

ミスに気付いて訂正して、訂正版を送る。

・もう一つミスに気付いて、さらに訂正版を送る。

原本を訂正してしまい、一つ目のミスが訂正されてないことに気づき、2か所訂正版を送る。

  

これに関しては、ちゃんと最初にチェックすればいいだけのような気がするんだけど、

チェック後に気になる場所を直して送ると、その直した部分が間違ってるみたいな

チェックを無意味にしてしまミスやらかしたりする。

  

動きにも思考にも無駄が多すぎるとおもう。

  

俺はおかしいんだろうか。みんなこのくらい普通なんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん