2016-07-21

俺は文学の方が上だと思ってるけどね

文学を知らなければ、どうやって人生想像するのだ(アニメか?)」http://www.jinsei-bungaku.jp/

この一文で「アニメ蔑視してる!」って思う人ってさ、日頃から文学アニメだったら、文学の方が高尚だな」と思ってんじゃない?

文学を知らなければ、どうやって人生想像するのだ(哲学か?)」って書かれて「哲学蔑視すんなよ!」って言わないよね。

文学は高尚で、アニメもまあまあだけどそこまで高尚じゃねえなあ」と思ってるところに、高尚(だと思ってる)世界の人が「アニメか?」って言ったから、「俺たちを下に見んなよ!」って反発すんじゃない。

もし「文学アニメも同じ芸術である」と思ってるなら「アニメか?」と言われたときに、「それぞれ役割うから。両方嗜むのがベストだよねー、うんうん」と同じ高さに立つ仲間から発言として受け入れるんじゃないの?

このコピーを書いた人も迂闊なのかも知れないけど、問題受け手の中にある「文学アニメなら、文学の方が高尚だ」っていう意識なんじゃないの。

書いた人を責めてもいいけど、その前に自分の中にある「文学の方が高尚」っていう意識をなんとかした方が良いんじゃないかな。

まとめ

(1) 「文学アニメは同じ芸術だ」と思っている人
アニメか?」と言われても蔑視されたと思わない。なので、この文は問題ない。
(2)「アニメより文学が高尚だ」と思っている人
アニメか?」と言われると「蔑視だ!」と反応してしまう。しか自分だって文学の方が高尚」と思ってアニメ蔑視してるんだから、この文自体問題ない。
  • それは問題を取り違えてるよ。 あのコピーから感じ取れる主張は、少なくとも俺にとっては「文学はアニメより高尚です」という主張ではなくて「文学ファン(ですらないと俺は思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん