2016-06-23

仕事中の他人雑談うるせえなあ・・・

俺は考え事をしている時には一人で集中したい派だ。

しかしそれを邪魔するやつがいる。周りの同僚だ。

  

奴らは管理者がいなくなれば好き放題しゃべっている。

管理者がいればかなり大人しくなるのは言わずもがな

  

雑談の内容はもっぱら人のうわさ話・悪口だ。

本人がいないところでしか話せないことを悪びれず話している。

(モラル的にどうなんだと思うが田舎出身者が多いようで

そのあたりの話は別に悪いことだも思っていないようだ)

あとは本当にとりとめのない、たいして面白くもない話だ。

お前がそれを心配してどうなるんだよってことばかり。

もう少し面白い話ならば食いつかないこともないが。

要するに時間をつぶせればなんでもいいのである

  

たいがい数人で話しているのだが、話がようやくおさまって

来たと思うとだれかが話題つなぎのなにかをぼそっと言いだす。

それに誰かが同調してまた雑談が続くという体だ。

飲み屋でやることだろそれは。。

  

俺は仕事中に私語はまずしない。

したいと思うこともあるが、やはり今この瞬間に話したいと

思っているのは自分だけで他の人は仕事に集中してるんだと

思うと話しかけられない。

それに自分の話し声が他の人(ここでの他の人とは話に参加して

いない人)の考え事の邪魔になるのが嫌だからだ。

あとは小中学校勉強中はケジメをつけて目の前のことに

集中しなさいと口うるさく言われてきてそれが身に

しみこんでいるのかもしれない。

  

私語が職場潤滑油になるという考えも理解できないわけではない。

全く私語がない環境というのも息が詰まる。かといって

話されすぎたら仕事が進まない。。

「うるせえよ、だまれよ」なんて毎日顔を合わせる同僚に

いえるわけもない。

  

さてどうしたらよいもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん