2016-04-11

エンブレム問題とき有志があげてた自分ならこう作るみたいなやつと今回の候補案発表に、一部のデザイナーとその発言を笠に着たデザインちょっとわかりますくらいの他業種の人が口々に印刷したときに~だの縮小したときに~だの言ってるけど、別によその歴代エンブレムもわりと縮小したらなにかわかんなくなりそうなのとかテクスチャとかグラデ使われてるのあるんだけどな

そもそも亀倉エンブレム(省略してごめんなさいね)の日の丸だってグラデかかってるし

ていうかそれは印刷所他ががんばるところであってそのデザインがいいか悪いかの判断基準にはならないと思うんだよな


再現性の高さみたいな視点がやたら強調されるけど、そもそもオリンピックなんて大規模な国際行事の関連印刷物やらなにやらを適当印刷所に頼むわけないじゃん、そんなこと気にすることか?と思うんだけど、これは自分感覚おかしいのか?むしろそんなお祭りの時こそガンガン金かけて再現性低いものでも再現してやればいいじゃんと思うんだけど

そして公式に作られる資料印刷物以外での使われ方で醜く見えようともそれはもう委員会エンブレム作者の責任ではないのでは?

自分も一応デザイナーやってるけど、エンブレム問題で目に付くデザイナーサイドの人の意見ほとんど同意できずずっともやもやしている

  • デザイナーサイドの人の意見はほとんど同意できずずっともやもやしている それが、あなたのデザイナーとしての個性なのではなくて?

  • まあ、あれは「ネットの受け売り」で想定問答集が出来上がってるみたいな現象だから。気にすんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん