2016-03-17

有名じゃ無ければ匿名と同じ

だってネット有象無象本名なんてどうでもいいじゃん。

名前は個人を識別するための記号に過ぎず、

その個人の影響力によって、記号価値生まれる。

SNSの普及により、個人の本名が気軽にネットに晒されている昨今、

もう戸籍上の本名により発言信頼性付与されることはないのではないか。

から、「匿名でコソコソ」という批判をする人たちは、

我々が本名活動しようが屁とも思わない。

同様に、本名を連ねた署名にも価値は無い。

電話帳以下、facebook未満、名前の由来サイトとどっこいレベル情報量だ。

我々が本名で、ゲスの極みなんとかやキングコング西中島さんを批判しても、

彼らと同じ「本名」を名乗ったことにはならないだろう。

もちろん、我々の本名社会的地位が紐付けされているなら別だ。

でもその社会的地位も、発言文脈に沿ったものでないと意味がない。

門外漢意見フィルタリングすることは、我々が日常的に行っている。


ちなみに私の名前は「増田」という。ありふれた名字だが、

私の発言国会でも取り沙汰され、頻繁にはてブトップ掲載されている。

ツイッター村はもちろん、2chでも私の発言ソーススレが立つ。

バイラルメディアも私を放っておかない。

諸君も、私のような価値のある名前を得ることで、匿名から抜け出してほしい。

応援している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん