2016-03-06

とある有名企業を紹介したんだが

 中小企業に働いてる40代の知り合いが「今関わってるプロジェクトダメダメでもう会社を辞めたい」と言ってたので

とある有名企業を紹介し、面接に受かって正社員報酬も今と同じ条件で内定をもらったんで良かった良かったと思っていた矢先。

 急に「会社から引き止められて行くかどうか考えてる」と言い出した。

 は?あんないい会社から内定貰って行かない理由なんて無いでしょ?と思って理由を聞いたら

「いや、あの会社って最近色々変な噂聞くし、家族も養ってるし慎重に考えてるんだよ」だと。

いやいや、そうだとしてもそもそも今のプロジェクトダメダメなんだし、今の小さい会社よりよっぽど安定してるでしょ、と言ったが「うーん」と。

 なんでそんなに躊躇することがあるの?と思って会社の様子を見に行ったらなんとなく理由分かったわ。

その人今の会社で物凄くブイブイ言わせてるんだわ。能力的にもナンバー1で役職も高くて若手に対する態度もかなり横柄。すんごく偉そうに若手をこき使ってる。

その全能感を失いたくないだけなのよ。有名企業に行って自分より優秀な若手と仕事したらプライド失いそうだから、それが怖くて躊躇してたんだな。

会社辞めたいっていうのも「俺が辞めちゃう会社ダメなっちゃうよ、どうすんの?」的な意識から言ってただけで、実際やめるとなると不安が一杯らしい。

 まあ別にいいよ。その人の人生だし、どうするかは本人の勝手だ。

 ただね、自分の下らないプライド問題を「家族の為」とか「会社ダメから」とか言って問題すり替えてんじゃねえよ!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん