2016-01-14

シロクマ氏のモラルハザード

医師免許は取っておきましょう。そして今度こそ自分の進路を選ぶのです。 - シロクマの屑籠

まぁ人がどんな判断しようと勝手だし、ルールの是非はともかく、既に存在するルールの中で個々人は利己的に行動しても構わないとは思う、という前提の下でだけど。

ただ、医師って養成コストがかかり、そのために多くのコスト社会全体で負担している。国公立医学部特に

それを、養成を受ける権利を得られる優秀な人が、人生保険として使うのは、少しは申し訳ないと感じてほしいし、ましてやシロクマ氏のような影響力がある人間が、そのような社会的モラルに反した行動を推奨するのはいかがなものかと思う。

かといって、私立医大のように莫大な授業料にしてしまうと、実質的リスクを負えるのは金持ちの子だけになってしまい、単なる非課税生前贈与になってしまう。

やはり医師養成機関は、防衛医大みたいなシステムが一番いいんだと思う。

  • 医師が恵まれてるんじゃない。他の理系が悲惨すぎて、医師ぐらいしかマシなものがないだけだ。

  • つーかシロクマの奴fujiponと似たようなことしか言えてないじゃないか わざわざ長文記事書いてそのざまか 低能過ぎて哀れになるな 昔ABCの三人に順番に説教くらうことがあって、BがA...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん