大体自分もそう思うんだけど、たまには疑ってみた。
上場企業でなく、中小企業のコンプラ意識なんて大した事無い。法に触れる触れない以前に景品表示法について知らない、興味ないという人間の方が現実的には多い筈。法務部を抱えない会社が一々外部の顧問弁護士に企画内容のお伺いを立てるのは面倒過ぎる(会計士はいても顧問弁護士っているのか?ってレベル)
プログラマとしては概ね同意するけど、逆に素直な実装をした結果、ウン十万掛けても出てこない、なんて事になるんだろう。ユーザーの体感に悪影響が出ない程度に確率操作をして、刈り取れてかつ気持ちよく課金してもらえるアルゴリズムっていう考え方もある訳ですよ。それはユーザーは多分嬉しいんだけど確率操作だよねって話。儲ける儲けないの話ではなく、企画者が善意で考え出してしまう可能性の方が思いつきやすい。
真実か真実でないかではなく、現場の人間の気持ちになったら「ああ、あるだろうな」と思うに至ったって話。書き投げなので特にオチは無いです。
あれの問題の本質は、確率部分が完全なブラックボックス状態な点 最近も、「期間限定でレアアイテム出ると宣伝したけど設定ミスで確率ゼロのままでした。ごめんねテヘペロ♪」み...
運営内部に居て確率部分がホワイトボックス状態なプログラマもガチャ回してこれ実装合ってんのか?とか言ってたりするしなー
そんな面倒な実装しないでしょという意見 しかし収益に最適な確率に自動変動する仕組みを実現できたら巨額の利益を得られるわけで、大手はどこもかしこもそのノウハウの確立に躍...
しかし収益に最適な確率に自動変動する仕組みを実現できたら巨額の利益を得られるわけで、大手はどこもかしこもそのノウハウの確立に躍起になってるし、一部のソシャゲでは不完全...
広告費1億で500万しか売上増えなかったんで10億に増やしたら5000万増えたよ!10倍に増えてよかったね!みたいな話はちらほら聞くが まあ、企業側がそういった「広告ガチャ」をやって...