2015-11-28

ドライブレコーダーに映ってたもの

某県に行った際、レンタカーを借りた。

最近レンタカーにはドライブレコーダーが付いている。

何かあった時に記録が残るのはいいことだと思っていた。

私の前にレンタカーを借りた人の記録を見るまでは。

ドライブレコーダー記録媒体は、マイクロSDカード

ドライブレコーダーを眺めて、「これ、記録見れるのかな?」と思い、

持っていたカードリーダーマイクロSDカード差し込み、ノートパソコン接続する。

レンタカー屋でここまで走ってきた自分走行動画が見る。機種に依るのかもしれないが、1ファイルあたり1分程度。

今いるところまでは10分くらい運転したので、10ファイルしか入っていないはずだったのが、

GBマイクロSDカードには目いっぱい記録がされていた。

全部見るつもりはなかったけど、興味本位フォルダごとコピーしてしまった。

私の前にレンタカーを借りた人たちは、

1,女性同士のドライブの会話

2,仕事レンタカーを借りた男性

のようだった。

ドライブレコーダーは当然のことながら、運転風景を映すため、運転手は映らない(タクシーに載っている機種は違うようだ)

女性同士の会話は他愛もないものだったけど、声だけで年齢や風貌を想像するのは楽しかった。

仕事レンタカーを借りた男性は、運転しながら終始謝っていたり、上司らしき人に状況報告をしていた。

客先からきたクレーム処理のため、レンタカーを借りたのかもしれない。

男性は急いで運転しているので、信号が変わりそうなタイミングでも交差点に突っ込んでいく。

そのたびに、「チッ」という舌打ちとともに、「あー、ここで人轢いたら、今の仕事辞められんのかな」と言っていた。

交通事故を起こし「今の仕事辞めさせられる」ならまだしも、「今の仕事辞められんのかな」というのはどういう心境なんだろう。

クレーム処理のため駆りだされ、荒っぽい運転をし、交通事故を起こしてまで仕事を辞めたいと呟く男性

いや、交通事故を起こしてまで辞めたいとは思っていなくても、今の仕事を辞めるためにはここまでしないと辞められない現状なのかもしれない。

ドライブレコーダーに記録される映像と音声は無意識な本人の発言から、とても怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん