2015-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20151122200238

増田さんは「働かないアリ」ってご存知ですかあ?

アリさんって普通働き者のイメージがありますよね?

そのイメージ一般的には正しくて、ほとんどのアリは巣に餌を運んだり、幼虫の世話をしたりとアクセク働いています

ところがどっこいアリの中に約2割ほど働いて無いアリがいるそうなんですね。

あっちをうろうろこっちをうろうろ、動いてはいるけれど何も仕事はしていない、なんだか忙しそうなフリをしているだけなんだそうです。

ヤな奴らですね。しかしここから面白いところ。

この2割を取り出して、働く8割だけにしちゃうと、その働く8割の中からまた2割働かない奴らが出てくるそうなんです~

あ~数が減ったし、俺がサボっても問題ないわいって~???みんな働きたくないんですね~

それでね、何が言いたいかっていうと、メンヘラちゃん斎藤ハウス一網打尽にして焼いちゃっても、きっと新しくメンヘラちゃんがでてきてその席を埋めちゃうんですね~

そのメンヘラちゃん増田さんかも知れませんよ~怖いですね~

ところでその発見以降、働かないアリの存在重要性というのが議論されてます

偶発的な事故で大量のエサや働きアリが欠けたときのための補助要員だとか、新しい餌場や仕事を見つけるためのノイズとしての存在だとか・・・

もしかしてメンヘラちゃんも、はてなに置いて重要仕事をしているのかもしれませんね。

生物界生態系も、はてな生態系も色々と調和してなりたっているんですよね。角度とかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん