2015-11-07

大手SIer常駐は客先常駐とはまた違うよな

顧客企業常駐、大手SIer常駐、自社請負開発、いろいろやったけど

前者ほど勤怠面では安定する、後者ほど残業休出の程度がひどくなる

客が常に周囲にいる状況なので前者ほどストレス値は高い、ただ後者ストレス値が下がるかというとそうでもない場合も多い

当然ながら情報は前者ほど手に入りやすいし意思疎通もしやすい、後者ほど開発に集中しやすくはなる、はず

短期間で精度の高いものを少ない人数で作れって言われたら、顧客に開発チームごと常駐させる

客が過干渉で物づくりが進まない状況なら、要件切るチームだけ常駐させて、開発部隊は自社に置く

で、常駐チームメンバーを頻繁に自社と客先を行き来するようにする

自社の待遇評価問題について、これはどの環境かには依らず、自社社員が多い現場ほどやりやすくなる

少人数・場合によっては一人の現場では、問題プロジェクト問題としては認識されず、

個人の資質問題能力不足とされてしまう可能性が高くなる

そもそも客によって・プロジェクトによって大きく環境に差があるというのは業界問題だと思う

同じSIerの同じフロア複数プロジェクトで、まったく思想空気も働き方も違うなんてことがザラにある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん