2015-10-20

http://b.hatena.ne.jp/entry/wedge.ismedia.jp/articles/-/5510で「肝心の症状が出た人をどう治療していくかの視点ちょっと欠けてない?」という米を見かけたので「だから、原因不明だと思うならワクチン以外の原因の可能性も考えておかないとダメなんだ」という話をちょっと書く。

はてなーには有名な話だけどちょっと前まで「ワクチンのせいで自閉症になる」という話があった。もちろんデマである現在ではその話の元になった論文データの取り扱いがでたらめであった捏造論文であったことがわかっている。

このデマは信じた人がたくさんいた。予防接種の後に自閉症になったと思った自閉症児の親が本当に無視できないぐらいでてしまった。その結果何が起きたか

自閉症児に対して標準的な、現在適切と考えられているケアを行わずに、予防接種で体内にはいった有害物質を取り除こうという治療にのめり込んでしまった親がたくさん出てしまった。適切なケアを受ける機会を奪われた児がたくさん出てしまったんだな。

仮に今ワクチンが原因だ!真相を究明しろってことにのめりこみすぎると、心因性な人たちの治療の機会が奪われてしまうんだな。

海外では日本みたいな騒動が起きてないってことにもう少し注目してほしいと思う。

原因がわからないから心因性だっていってるんじゃないんだよ。すでにたくさん海外予防接種がされていて、副反応症例報告もそれなりに蓄積されてるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん