2015-08-12

原発推進派の言い分

私は脱原発派だから最近川内原発再稼働のニュースは残念に思う。

安全安全言っても、核分裂過程を完全に制御できない以上、原子炉はまだ人類には早すぎる技術なんだと思う。

世界から原発がなくなる日が早く来ることを心から望んでいる。


と、いいつつも、原発推進派の必死活動を見るにつけ、彼らの言い分もいろいろあるのだろうな、とは思う。

彼らも、決してバカではない。

必死に考えて、良かれと思って行動しているのだろう。

もちろん保身や打算もあるだろう。

まあ、それは生身の人間から仕方ない。

個人的な利害を越える大義名分もあるだろう。

原発推進派がまだいるのは、人々の一定の理解を得て、支持をうけているからだろう。

から、実は再稼働も悪くないのかもしれない。

推進派の言い分も信じてもいいのかもしれない。

どちらにしろ、本当に再稼働してはいけない原発廃炉になるだろうし。

お人好しかもしれないが、少し彼らにも花を持たせてやろうかと思った。

今度こそ必死安全対策するだろうし。

ヤバいことをすれば、ハードコア脱原発派がそう叩きにしてくれるだろうし。

事故を起こせば今度こそ言い訳できないし。

そうやって世の中はバランスが取れている。

世の中は案外うまくできている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん