2015-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20150812083340

これちょっと変じゃない?

監督本人がフェミニズムとかの思想観点から作ったんではないと公言している。

省略

からそもそも、思想的な映画として分析するのがおかしい。

作者が特定思想映画に持ち込んでいようがいまいが、その映画なかに思想を読み取るという行為はごく普通のことでしょう。

作品ていうもんには作者の意図なんかとはまったく別のところで「思想」とか「テーマ」とかが勝手に生まれてくるもんだよね。それを読み取るのも批評仕事で、「マッドマックスフェミニズム的な映画だ」という批評もありうるし、「マッドマックスアンチフェミニズム的な映画だ」という批評もありうる。元増田後者なんだろうね。

それともうひとつ

はっきりいって貴方女性を叩きたいだけだろう。思想は込めてないと言っている映画アンチフェミニズムだと分析して、ミソジニーが滲み出ているよ。

こうやって気軽にミソジニスト認定とかするのやめたほうがいいと思うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん