私が客室清掃業務の現場責任者であるところのホテルで、その客室清掃業務でクレームが以前より減る傾向にある。
当然毎日クレームを減らそうとみんな頑張っているけども、その大きな理由は外国人観光客が増えたからである。
外国人も多く滞在するホテルで仕事をしていると、外国人と日本人の間には大きな違いがあると感じざるを得ない。
部屋を綺麗に使うのは日本人であり、掃除に手間がかかるのは外国人の方である。
しかしその反面、とにかく日本人は細くていちいちうるさい。大したこともないのに本気で激怒する客もいる。
額縁の上を指でなぞると埃が指に付いた、このホテルは清掃員にきちっと教育してるのか!→たったそれだけの理由で一時間もフロント対応者に怒鳴りつけた。
さすがにフロントの方もおかしな客だということでこちらにお叱りをすることはなかったが、そんな変なのは100%日本人しかいない。
外国人が全く文句を言わないということではないが、明らかに外国人観光客が増えてクレームは減っておりそこには疑いようのない相関がある。
この言葉の裏に秘められた意味は、一生懸命もてなしますので高評価にしてくださいね、っていう見え透いた下心が見え見えだからである。
そいつらだって自国ではしょうもないクレームをつけるし日本人だって海外のホテルではクレームをつけない わざわざ外国で長々とクレームをつけるのは大変だからである。
わかるわー、これ つまりケチなんだよね。何がつまりかというと 日本人は安い金しか出さないくせに最大限のサービスを求めている事が多いよ。 その相場観や必要性を度外視して。 イ...
海外旅行の貴重な時間をクレームに費やすのはもったいない 海外旅行する層ってのは意識が高くそこそこお金持ってる証拠 そもそも日本語が不得手ならクレームなんてめんどくさい こ...
このトピックにふさわしいコメントで興味深い。
いかにも日本人らしいエントリー
http://anond.hatelabo.jp/20150730140030 はてブに中世ジャップランドマンが湧いてるかと思ったらいなかった
土人ジャップwwwwww
言葉が通じなくても簡単に客がホテル従業員を評価できるシートとか部屋につけといたらいいんじゃないかな。 ”一生懸命もてなしますので高評価にしてくださいね”って当たり前。先...
太平洋戦争後、海上自衛隊設立に尽力してくれた、アメリカ海軍高官のエピソードを知らないんだな。 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1501.html まぁこう書くと、 「観光業に携わってい...