2015-07-17

マッドマックスPTSDになりかけた

ネタバレあります

ヒャッハーーーできるって皆が言うからマッドマックス観てきたら

もう観てる間から気分が悪くなってシアター出てからは完全お通夜

昨夜は一列に並んだ伊勢丹の店員さんが順番に撃ち殺される夢を見た。


スプレンディドが死んだのもババアが死んだのもつらいし

たくさんの車が爆破されてたくさんのウォーボーイズ

ビュンビュン飛ばされて死んじゃうのもつらかった。

血が出ると痛そうで嫌だし殴ったり殴られたりも見たくなかった。

目を閉じるとニュークスが死ぬ直前のシーンがフラッシュバックするし

スプレンディドが産み損ねた赤ん坊の小さな足を思い出す。


もともとアクションとかSFとかそんなに得意じゃなくて

友達ガーディアンズオブギャラクシーとかホビットとか

連れて行かれたときも「何でいちいち爆発すんの?やめなよ」って

思っちゃってあんまり話に入り込めなかった。

今回の件で本当にこういう映画を見る適性がないんだってやっと気付いた。


こういうの見てヒャッハーーーできる人って、

脳をうまく切り替えてるってことだよね?

作り物だから、人がビュンビュン飛んで死んでも

それは見る人を楽しませるためのもので、むしろ爽快なんだよね。

そのへんが致命的なまでに苦手な脳なんだろうなあ。

それとも、「吹っ飛ばす方」ではなく「吹っ飛ばされる方」に

寄った見方無意識にしちゃってるのがいけないんだろうか。

そしたら「吹っ飛ばす方」の気持ちになって観ればいいんだろうけど

吹っ飛ばしちゃったら吹っ飛ばしちゃったで罪悪感があるから

「もう、こういう映画は観ない」が正解なんだろう。


皆と楽しくヒャッハーーーできなくて悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん